日々とごはん diary

ほぼごはん

ストウブで豚を煮る。沖縄風黒糖角煮と、ストウブ燻製

こんにちわ!
豚バラブロックの下茹でをストウブで行いました。1時間煮たらかなりやわやわになってました✨
外国産のを使ったので?ちょっと形が崩れました😅いつか産地でやり比べしたいな〜


茹で終わりの状態の写真は、撮ってなかったです。
今回は、ちょっと残ってた泡盛と黒糖で煮てみました🎶汁が黒いです(笑)

f:id:sakuratoyuzu:20201003122530j:plain


お土産で買ってきてた沖縄そばの上に✨

f:id:sakuratoyuzu:20201003122615j:plain

f:id:sakuratoyuzu:20201003122639j:plain




角煮の汁を初めて活用して、炊き込みご飯にしてみました✨左の黒い🍚です🤣黒糖の色がここで大発揮されました🤣炊飯器使用です✨ストウブ炊き込みご飯まだ勇気いる…

f:id:sakuratoyuzu:20201003122835j:plain


お米2合、本当にゴボウ3分の1、人参3分の1、残りのお肉刻んで入れました。油揚げも入れる予定が💦

残り汁はあるだけ入れて、足りない分をお水入れて、2合のメモリまで合わせました!水は炊く前に1時間ほど浸水させました。



炊き込みご飯美味しい〜✨今まで汁捨ててたのが勿体ない( ̄▽ ̄;)これからはちゃんと活用したいな〜



ストウブで無水調理の本を見ながら、塩サバとうずらの卵、チーズを燻製にしました🎶

f:id:sakuratoyuzu:20201003124024j:plain

f:id:sakuratoyuzu:20201003124101j:plain

炊き込みご飯の時に、一緒に夕飯に出しました🍚🐟

ラウンド22cmで作りました!網とかなくても、クッキングペーパーで出来る手軽さがとても良かったです〜✨

いつかベーコンやりたい!!と思ってもう既に2年ほど経ってしまってまス……いつやる気になるんだ…




それではお読み頂きありがとうございました✩.*˚