日々とごはん diary

ほぼごはん

ストウブ18cmで角煮と鶏そぼろ、手間暇グラタン

こんにちわ!
ストウブの18cmで角煮と鶏そぼろを煮ました。
角煮は、割包(肉まんの皮みたいな)を作って挟みたかったんです!角煮まんが食べたくて✨

成形がボコボコで上手じゃないですが💦

f:id:sakuratoyuzu:20210116162809j:plain

スクランブルエッグと用意しましたが、シンプルに長ネギと角煮だけが美味しかったです♪角煮のレシピは、今回は笠原将弘さんのレシピで作りました〜😆

余った分はお弁当に丼で!

f:id:sakuratoyuzu:20210116163024j:plain



お正月に実家に戻ってた時に、持ち帰る用にお肉を煮て持たせてくれました✨同じレシピでやっても、お母さんのは全然美味しい😂経験値なのかなあ…ご馳走様でした✨

f:id:sakuratoyuzu:20210116163255j:plain




あと鶏そぼろを作りました。こちらは栗原はるみさんのレシピです。

f:id:sakuratoyuzu:20210116163138j:plain


ストウブで初めて作りました。結構水分が残ってしっとりしてます♪



栗原はるみさんのレシピでもう1品。グラタンです✨それとウニの小丼♪

f:id:sakuratoyuzu:20210116163429j:plain



エビも鶏肉も入って、別で炒めて
ソースはベシャメルソースから作って、生クリームも加えて

こんなに手間暇かけてグラタン作った事なかったです(笑)やる工程は確かに多いですが、この1品とパン用意して…って感じで、他をちょっと楽にしたらご馳走感もあって素敵です✨
何より、美味しい〜!!ほんとにお店っぽいグラタンでした。ワインと(*´꒳`*)っ)`꒳'*)🍷✨

検索したらすぐ出てくる(笑)ので、もし興味がある方はぜひ!オススメです〜(*^^*)我が家は記載文量の半分で作って、余った生クリーム半量は翌日シチューを作ってそこにプラスしました😆



もう1月も半ばですが、先日ホームセンターで電気ひざ掛けなる物を見つけて…!!!こんな便利なのあるの?!って存在を知ったので、冬も終盤ですが、ネットでポチしました。展示品のみだったので( ˊᵕˋ ;)💦見た目はマフラーみたいなチェック柄の可愛いやつでした。


とゆうか、もう冬物かなりお手頃になってますよね…春もあっとゆう間ですね。

電気ひざ掛けと電気毛布も買いました!♬ 敷タイプではなく、かけるタイプにしたので、寒い時はリビングで使えるなと思って🤗
両方ともコンセントにしました。今はUSBタイプとかもあって、持ち運びに便利なものも沢山!便利ですね〜。


届くのがとっても楽しみ!


それではお読みいただきありがとうございます♪