日々とごはん diary

ほぼごはん

豚ローストの残り汁活用♪副菜の大根と蓮根

こんにちわ!
前回の記事で、どうしようかな〜と言っていた塩豚ローストの余りのお汁…と、細々した野菜


超!いい活用方法がありました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡良ければお試しください〜
こちらです!

f:id:sakuratoyuzu:20210130155255j:plain


見えづらい( ̄▽ ̄;)ですが、
ハンバーグのソースにしました🎶


たまたまお買い得になってた、焼くだけでいい生のハンバーグを購入してたので、それを活用しました♪

大きく形が残っている具材はそのまま添え物的な感じで使いました。
ニンニクは皮を除いて、玉ねぎとリンゴは分からないように混ぜる時に適当に潰して一緒にソースに♪


ハンバーグを焼いたら取り出して、そのままフライパンに煮汁を入れてちょっと煮詰めました♪ウスターソースと赤ワインとバターちょっとだけプラスしました。

りんごの甘みもあり、とっても美味しいソースにリメイク出来ましたよ〜!🍎🐷
煮汁をパンに付けて食べるのも飽きたな〜って時は、ソースに変身させるのがオススメです🎶



蓮根が大好きなのですが、大橋由香さんのストウブで無水調理〜野菜〜を見ながら、蓮根のパルミジャーノを作りました!

f:id:sakuratoyuzu:20210130160021j:plain


オリーブオイルでれんこんを炒めて塩で味つけ、最後にパルミジャーノと黒胡椒を。
シンプルで簡単でとっても美味しかったです!こんな食べ方した事無かったので、新鮮でした( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡


大根は、道の駅で購入した赤い大根。
煮汁も赤くなってます

f:id:sakuratoyuzu:20210130160205j:plain

ゴマ油の香りがする、優しい味付けの煮物でした。お弁当にいい😊

f:id:sakuratoyuzu:20210130160302j:plain




寒さが戻って来ましたね😭
先日購入した、電気ひざ掛け&毛布はもう大大大活躍しております😂
毛布もリビングにいる時は持って行って、寝る時以外にもずーっと使ってます…早く買えばよかった〜!!!


それでは、楽しい週末をお過ごしください♪
お読みいただきありがとうございました!