日々とごはん diary

ほぼごはん

塩ラーメン弁当に豚バラ焼豚、ブレイザーでもつ鍋

 

 

 

 

こんにちわ!

本日は塩ラーメンのつけ麺お弁当でした。

備忘録的に書いて残しておきます〜

 

使用したのはこちらのラーメン。定価は200円くらいだったのでかなりお得に買えました❤

f:id:sakuratoyuzu:20210301150517j:image

 

こんな感じの生ラーメンが安くなってたらついつい買っちゃいます((●゚ν゚)

 

 

記載されてた、麺のスープは1人前につきお湯270ccで希釈。2人前だと540cc ですね。

 

つけ麺風にして持たせたいので少し濃いめで調整します。ラーメンのメーカーによって全然違いますが、このラーメンは味が濃いめだったので、お湯は最終的に500ccで。

 

お鍋で温めながら熱します。今回はネギとゴマもスープに加えました✨スープジャーに熱々を入れたら完成です。

 


f:id:sakuratoyuzu:20210301150902j:image

 

焼豚は豚バラで作ったものです。余ったら、1回分ずつ小分けにして冷凍してます!今回も冷凍してたものを前日冷蔵庫に移して自然解凍してます。

お弁当に入れるものなので、朝に軽く炙りました〜🔥

 

もやしはレンチンして水気を絞り、軽く中華だしとゴマ油で和えてます。

 

卵も、今回は初めて塩ダレ味卵してみました〜!塩ラーメンに合ってて良かったです🎶

麺は冷水でしめて、ゴマ油軽く垂らして和えてます。しっかり水切りしてくださいね✨

 

準備しとけば朝は楽チンなのでとてもオススメです!ぜひお試しください〜

 

 

 

週末は去年から食べれるようになって、大好きなもつ鍋❤


f:id:sakuratoyuzu:20210301151603j:image

 

お兄ちゃんからオススメしてもらった日本酒を買ったので、一緒に楽しみました!越後鶴亀です🤭もう一本別の鶴亀を買ったので、これまた週末の晩酌用に楽しみにとってあります🍶

 

まだまだもつ鍋初心者ですが、我が家は醤油ベースでゴボウたっぷり、キノコは舞茸で食べるのが好きです〜🍄味噌はあんまりハマりませんでした;;(∩´~`∩);;

今回使用した鍋スープがとっても美味しかった✨写真撮ってないですが、一藤さんの醤油味のもつ鍋スープです。398円くらいだったかな

 

それと大好きな、料理のお兄さんリュウジさんの明太もんじゃ✨を、食べやすくした後の写真…


f:id:sakuratoyuzu:20210301151943j:image

 

ひと口お好み焼きと化してます。

お正月の鏡餅をまんま冷凍してたので、入れてます。明太餅チーズもんじゃ美味しすぎる😂

 

道の駅で初めて芽キャベツを買ったので、ペペロンチーノに混ぜてみました✨

先にレンチンで軽く火を通して、焼き目をつけました!苦味もなくて美味しい〜!


f:id:sakuratoyuzu:20210301152547j:image

 

こちらもリュウジさんの、フライパンひとつで作るペペロンチーノのレシピで作りました🎶洗い物少ないし美味しかったです〜😍

 

 

 

 

あっという間の3月ですね💦気が焦りますが一つ一つゆっくりこなして行きたい…と思います。

今月も宜しくお願い致します🎶お読みいただきありがとうございました〜🤗