日々とごはん diary

ほぼごはん

ストウブ10cmでラクレットフォンデュ♪22cmで初の燻製ベーコン作り

 

 

 

こんにちわ!

我が家でオブジェと化していた頂き物ストウブ10cm。サイズが小さくて、うちのIHに反応しなくて(;´・ω・)

やっと初めて使えましたー🎶

 

火入れ直後🎶


f:id:sakuratoyuzu:20210404185409j:image

 

岡山県吉田牧場さんで購入して冷凍してたラクレットチーズをフォンデュ風にして頂きました!

いい感じに溶けてます✨🧀✨


f:id:sakuratoyuzu:20210404185532j:image

 

じゃがいも、新玉ねぎ、冷凍のアスパラ(初めて買ったんですが、太さもしっかりあってすごい良かったです!イオンで購入しました✨)

それと好きなパン屋さんのライ麦パン!こちらも冷凍してました。

それと冷凍してたモスチキン🐔本当に大好き過ぎる…いつも多めに買って冷凍してます。

 

じゃがいもは、先に三分ほどチンしてます。 

この方法は本当に良かったです!🧀

ホットプレートの上で火にかけて大丈夫かな〜💦と思いながらやってみましたが、保温も出来て何より楽ちんです♥

The!ラクレットのやり方で、

他のフライパンでチーズを溶かして、かけても良かったんですけど…洗い物を減らしたくて😂やって良かった!

 

うちは10センチココット1つしか持ってないのですが、もう1つ用意して、バーニャカウダソースとかをグツグツしながら食べても美味しそうだなって思いました✨

 

 

ラクレット器いつか欲しいなーと思ってたんですが、このやり方で満足したので購入しなくて良さそうです😂✌️ヤッタ

 

 

 

 

そして、前からいつかやりたい!とずっと思ってたベーコン作りに挑戦しました!🥓

 

ストウブ22cmで、家にあったヒッコリーで燻製しました🥓

簡単なのから始めよう!と思って、

塩と砂糖を刷り込んで、冷蔵庫で2日程寝かせて燻製!の方法を選びました✨今回はプラス乾燥ローズマリー

 

 

こちら仕込み写真↓


f:id:sakuratoyuzu:20210404190304j:image

 

分量の参考したのは、大橋由香さんのストウブで無水調理の本を参考にしました✨

 

 

丸2日後には全体がしっとり濡れてる感じ。


f:id:sakuratoyuzu:20210405133712j:image

 

 

本に習って、計40分火入れします!10分毎に確認のため蓋をオープン🥓

 

最初の10分は写真撮るの忘れてたので、

こちらは20分後

f:id:sakuratoyuzu:20210405133905j:image

 

30分後

f:id:sakuratoyuzu:20210405133928j:image

 

40分後


f:id:sakuratoyuzu:20210405134010j:image

 

 

冷めるまで放置しました🥓

4時間後


f:id:sakuratoyuzu:20210405134058j:image

 

 

完成です!!🥓✨🥓✨🥓✨

 

ちょっとだけ味見しましたが、

最初の感想は

結構シンプルな味だな〜と思ったんですが、噛めば噛むほど美味しくなります!!ナニコレ!!

平日は使うタイミングが無さそうなので、使いやすく切って週末パスタに使いたいと思います(ノ´▽`)ノ♪楽しみ〜🎶

 

寝かす時間はかかりますが、見た目よりは全然!手間がかからないので、とってもオススメです✨また挑戦したいと思います😚🌷

 



 

それでは!お読みいただきありがとうございます✨

桜吹雪がハラハラ〜✨🌸✨🌸✨

 


f:id:sakuratoyuzu:20210405134653j:image