日々とごはん diary

ほぼごはん

ストウブブレイザーでお鍋の季節(今日はチゲ鍋)

 

 

こんにちわ!

去年ブレイザーを購入したので、それまで鍋用に使ってた土鍋は処分して。鍋全般ブレイザーでやってます♪

 

今回はスンドゥブチゲを作りました〜

レシピはこちらをお借りしてます♪

 

https://cookpad.com/recipe/1043219?view=classic#share_url

 

f:id:sakuratoyuzu:20210917162320j:image
f:id:sakuratoyuzu:20210917162317j:image

(去年も美味しすぎてどハマりした梨のチューハイ。甘いので今年は控えめ…😭秋はお酒まで美味しくなるんかい)

 

こちらにキノコたっぷり、タラ(生の味付け無しタラを使用しましたが、ちゃんと塩した方が美味しいと思います!)豚つみれを入れ、

ストウブ使用なので

キノコから結構水分が出ると思ったので

水はそのままの分量、調味料は1,5倍にしました。ちょっと薄いかな〜という感じだったので、様子見ながらダシダを追加♪

 

うどんを入れるつもりでしたが、結構具沢山になったのでご飯を炊いて🍚翌朝卵といてチーズ少し入れて、雑炊にしました♪

 

美味しかったので、今年はちょいちょい登場しそうです♪

 

スンドゥブチゲには独身の頃の苦い思い出があって、スンドゥブチゲは一切悪くないのに🤣遠ざけてたのですが今年から解禁です〜好きなものが増えて嬉しい🌷

 

(昔付き合ってた人のお母様に、

この子が大好きなスンドゥブチゲ作ってクリスマスは過ごすつもりが、あなたのせいで帰ってこなかったから、どれだけ私は寂しい思いしたか

みたいな事言われて激ゲンナリした思い出)

スンドゥブチゲ悪くないけど大嫌いになった(笑)

 

 

これから台風が通りすぎそうです🌀

何もないと良いなと思いつつ、お茶とかラーメンとか。ちょっと買い足してきました😓

三連休も家から全く出ずに過ごす準備は万端ですd( ̄  ̄)✨自分自身と家族のために自粛の楽しみを見つけて頑張りまーす🍁🍁

 

 

穏やかな週末になりますように♫