日々とごはん diary

ほぼごはん

フェレット連れでの飛行機搭乗

 

 

こんにちわ!

今回はフェレット2人を連れて、広島〜那覇間を搭乗しました。

 

大前提として!いつも通りの様子でしたので連れて行くことを決めてます。

搭乗予定の前日に病院で健康診断をして、1ヶ月分のお薬も処方してもらい挑みました。

 

うちの子達は6歳で高齢、小柄なので2人で体重1.5キロほど

 

f:id:sakuratoyuzu:20230813104306j:image

 

ケージは一つにまとめさせてもらって

(毎日一緒に寝るので、その方が安心だろうというのもあり。)

今回搭乗しました!

購入したケージはこちら…

 

アイリスオーヤマさんのエアトラベルキャリーSサイズ!

 

f:id:sakuratoyuzu:20230813104843j:image
f:id:sakuratoyuzu:20230813104840j:image

 

ペット キャリーバッグ ケース Sサイズ飛行機 エアトラベルキャリー 
https://item.rakuten.co.jp/irisplaza-r/p314463f/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

 

SSでもよかったんですけど、

普段使ってるトイレの半分のサイズのトイレを入れられるのがSサイズでしたので、Sを購入しました!

 

トイレには側面に穴を開けて、紐を通してトイレをキャリーへ固定。

 

ハンモックは、紐で結べるタイプにしました。

 

f:id:sakuratoyuzu:20230813103054j:image
f:id:sakuratoyuzu:20230813103057j:image
f:id:sakuratoyuzu:20230813103100j:image

 

外のものが見えてると興味津々で興奮しすぎるかな?と思ってので、キャリーケースのカバーも作成しました。と言っても、キャリーケースを覆える大きさの四角い布の端を処理して、マジックテープで側面をぺたっと接着できるようにして、ティッシュ入れにしてるポケットは洗濯ネットで代用しました😂


f:id:sakuratoyuzu:20230813103103j:image

 

 

キャリーに備え付けのカップには、ご飯を入れて

窓に給水機もつけていざ…!

 

挑んだのですが!

結果ほぼ全てがNGで、手荷物検査で大幅に時間を食うこととなりました…トホホ

 

これはもしかしたら空港によってまた対応変わるかなあとも思いました。

 

お水もご飯も、規約書にはOKで書いてたのですがその場の判断でNGになり💦

お水は高齢ということもあり、道中心配だったので、記載書を見せて付けさせてもらいましたが。

 

ハンモックも外そうか検討されてましたが

そうなると糞尿が…😭フェレットは基本的に綺麗好きなのに、糞尿まみれになってしまいストレスになるかと思ったので

高齢のためここに乗ってる事で落ち着く事を説明して、ハンモックもOK頂きました。

 

保冷剤も準備して、漁らないようにしっかりとしたカバーに入れてたのですが、

それもNGでした💦

航空会社さんで用意してくださる保冷剤にチェンジしました!

 

蓋も開かないように、給水機もずれないように、しっかりと養生テープで固定してくださいました。

今回台風6号が迫っていましたので、少し風が強かったようで、大きな揺れはなかったですが、いつもより少しガタガタするフライトでした。

 

 

色んな方の助けをお借りして無事に着くことができ、本当によかったです…感謝しかありません😢

 

 

ついて初日〜翌日は、環境の違いもあって💦

少し吐いたりもしましたが、下痢などはせず。

今も元気にしてるそうです。本当によかった( ;  ; )

 

 

フェレット連れで、なかなか飛行機は搭乗する事は少ないかもしれませんが…それも真夏に💦

誰かのお役に立てたらと思います。