日々とごはん diary

ほぼごはん

ご飯炊き3回目、ストウブ ラウンドココット22cmでとうもろこしご飯。

こんにちわ!

記事分けたかったので、今日2つ目の更新です。

1回目はラウンドでカオマンガイ
2回目はブレイザーでパエリア、
今回3回目はラウンドでとうもろこしご飯を炊きました!



今回はYouTube動画を参考にしながら炊きました。
こちら↓
https://youtu.be/L_5QQ5kyBRQ


大橋由香さんの、ストウブ ラウンドココットとココットdeゴハンの🌽とうもろこしご飯の炊き比べです♪

動画では20cmで炊いておりましたが、私は22cmで材料そのままで炊きましたよ〜

f:id:sakuratoyuzu:20200902113828j:plain


できたーーー!!!!!成功!!!ヤッター

動画は泡の具合とか分かりやすくて本当に参考になります。ありがとうございます😭

ラウンドで炊いたご飯は結構固めでした。とうもろこしの粒はジャッキシャキ!!最後の3分はちょっと弱中火にしてみましたが、お焦げは出来ませんでした😂残念

蒸らした後にバターを15gほど混ぜました。

f:id:sakuratoyuzu:20200902114106j:plain


ハマチのたたきサラダと、ニラもやしの卵とじ。



ご飯は絶対白米主義の旦那氏がおかわりしてたので、成功を実感しました(笑)よかった〜
ストウブ社さんが公開してるとうもろこしご飯の動画では、最後にとうもろこしのリゾットを作ってたのですがそれも美味しそう…残った分は冷凍にしたので、休日ランチに試したいと思います。🌽

とうもろこし大好きで、出回る時期はレンジ蒸しやかき揚げを特によくします。並んでる間は楽しむぞ〜😊

次のご飯炊きは、炊き込みご飯に挑戦したいな!



今週はイマイチ糖質オフ夕飯をしっかりとは実行できてません💦更には月見バーガー食べたい🥺🥺🥺🥺🥺🥺絶対食べたい(笑)

ので、他の日で調整して美味しく秋を楽しみたいと思います🎃🍁🍄🌰秋が大好き😂


台風10号が本州にも影響ありそうな週末になりそうですね。備蓄チェックも忘れずにしましょうね!!


それでは、お読みいただきありがとうございました♪