日々とごはん diary

ほぼごはん

ストウブブレイザーでおでん、豚つくねとチキン南蛮


こんばんわ!10月も後半に入り一気に寒くなってきましたね☃️❄️☃️


ストウブブレイザーソテーパンで豚つくね、チキン南蛮を焼きました♪完成写真しかないけど( ˊᵕˋ ;)

f:id:sakuratoyuzu:20201024190341j:plain


大橋由香さんの、ストウブはじめましてに載っているフライドチキンの作り方を参考に。揚げ焼きにしました♪ブレイザー広いしいいかな〜と思って、むね肉2枚一気に焼きましたが…ダメですね💦1枚ずつの方が絶対いいです💦次回はそうします✊
フォークで両面刺しはしましたが、むね肉なのに柔らかく、カリッと仕上がってとっても美味しく出来ましたよ✨


こちらは豚つくね

f:id:sakuratoyuzu:20201024190538j:plain


豚ひき肉、豆腐ちょっと、玉ねぎ、パン粉などでタネ作り。側面に蓮根を貼ってます。
結構しっかり熱して、片面焼いてひっくり返したあと💦くっつく〜😂それもしっかり焼き目がつくまで焼いてから返した方がいいのかなあ…。まだまだ試行錯誤です。

お味は、蓋して焼いたこともありふっくら仕上がりましたよ🎵タレはチキン南蛮の時に作り置きしてた甘酢だれで^^*

f:id:sakuratoyuzu:20201024190810j:plain




今週冷え込むとの事だったのでおでん。

f:id:sakuratoyuzu:20201024190836j:plain

主人の職場の方へお裾分けする(よく食べる男性)予定だったので多めに。予定が無くなったので大量のおでんを3日かけて食べます(笑)本日3日目😂

味付けは白だしオイスターソースとお塩で。
YouTubeのバズレシピ、リュウジさんの動画を参考にしました✨
具材が多かったこともあり、何度も汁が溢れる💦少しお汁を取り分けてから蓋して煮込みました。普通の量だったら多分大丈夫かな…。

おでんは1度土鍋で作った事があるのですが、すごい焦がしてしまって😂
2人暮らしなのもあり、コンビニで買った方が安いのでは〜と思って今までは購入してましたが、今回かなり美味しくできたので♪これからは少量でも気軽に作ってみたいな〜(*´∀`)♪



週末ランチは、以前ストウブで作ったミネストローネを、ミートソースへリメイク。を、冷凍してたものを余ってたトマトソースと合わせて、即席ホワイトソースを作り、ドリアに。

f:id:sakuratoyuzu:20201024191544j:plain

温かいものが😋😋美味しい♥


ちょっと前に久々にディナーへ出掛けたので、それも書きたいな。外で食べる手のかけてくれたご飯の美味しい事…(*´﹃`*)♥


それではお読みいただきありがとうございます🎵