日々とごはん diary

ほぼごはん

ストウブで肉じゃが、初めて買ったお塩と味噌

 

 

こんにちわ!

スーパーで新じゃがを見かけて…(*´ω`*)小ぶりでしたが!久々に肉じゃがを作りました✨今年初かも…

新玉ねぎも沢山並ぶようになってきましたね❤

 

 

調味料を上からまわし入れ、混ぜずに蓋をして火を入れたあとの写真です

f:id:sakuratoyuzu:20210310133759j:image

 

醤油麹を使ったので、ちょっとツブツブしてます。

水を一滴も入れてなくて、この水分量です✨

 

ストウブ鍋を使わなくても、無水調理出来ますよ^^*私はストウブを持ってなかった昔からこちらのレシピでやってます〜!

 

http://www.【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが.com/ by FarmersK https://cookpad.com/recipe/1296056?view=classic

 

フタさえあれば、普通の片手鍋とかで全然OK!味がちょっと薄く感じたら、蓋を開けて水分飛ばす感じで煮詰めたらいいお味になると思います✨

 

 

一人暮らしの時は、このレシピの分量で作って1週間毎日お弁当と夕飯に食べてました…懐かしい

今回はジャガイモの量が少なかったので、半量で作りました🎶新じゃがなので皮は剥いてません(*´∀`)♪お弁当に詰めた写真しかなかったです💦


f:id:sakuratoyuzu:20210310134205j:image

 

 

 

お土産には良く買ってたのですが、自分では使ったこと無かった( ̄▽ ̄;)お塩を頼まれた用と自分用に購入しました★


f:id:sakuratoyuzu:20210310134440j:image

 

海人の藻塩と、ますやみそさんのもろみ味噌です(*´∀`)♪両方ともお土産用にも購入しました。

もろみ味噌は食べた事ないですが、野菜スティックが美味しそうですよね🎶鶏肉とかに漬け込んでも美味しそうかな?と思ったので、早速試してみたいと思います(ノ´▽`)ノ♪

 

 

買い物ネタ続きになりますが

今回の楽天セールではいつもに比べてかなりお買い物をしました!お米なんかも初めてネットで購入したので、また書いていきたいと思います。

 

普段、商品のレビューを参考にして購入してるのに、自分は1つも全く書いてないな…とふと思ったので、これからは思いついたらレビューを寄せていこうかな…とふと思いました。。( ; -᷄ ω-᷅)お世話になってるばっかり。

 

 

それでは、今回もお読み頂きありがとうございました(*´∀`)♪