日々とごはん diary

ほぼごはん

業務用スーパーの冷凍牛すじ肉と冷凍海老

 

 

こんにちわ!

年末に、気になってた冷凍食品2種類買って、何品か作ってみたので感想を書き留めときたいと思います✨牛すじは、茹でる過程の写真も撮ったので今回写真多めです。。

 

業務用スーパーで買えるこちらの2品です!

•冷凍牛赤身スジ肉1キロ(千円しないくらい)

•冷凍大粒むきえび300グラム(600円くらい)

f:id:sakuratoyuzu:20220211114516j:image

 

まずは牛すじ肉から🐮いつも3回下茹でして、料理へ使っていくので今回も同じようにした処理します。

 

22センチのストウブいっぱいになってます。
f:id:sakuratoyuzu:20220211114521j:image
f:id:sakuratoyuzu:20220211114510j:image

 

1回目(アクがすごい!)
f:id:sakuratoyuzu:20220211114513j:image

 

排水ネットを取り替えました。
f:id:sakuratoyuzu:20220211114507j:image

 

2回目。アクまだあります。
f:id:sakuratoyuzu:20220211114501j:image
f:id:sakuratoyuzu:20220211114458j:image

 

3回目から1時間半煮込んだ後です。

大きさは細かめかな
f:id:sakuratoyuzu:20220211114504j:image

 

終了後。
f:id:sakuratoyuzu:20220211114519j:image
f:id:sakuratoyuzu:20220211114524j:image

 

こんな感じでした!これを煮汁ごと冷凍したり、又は煮汁のみ冷凍して、カレーやおでんに使います♪🍛🍢

 

今回は…

ビーフシチューと、牛すじ煮込みに使いました♪

f:id:sakuratoyuzu:20220211163338j:image
f:id:sakuratoyuzu:20220211163342j:image
f:id:sakuratoyuzu:20220211163344j:image

 

結構細かめだと思います。下処理した後柔らかくなったら更に細かくなるので🐮細かくて食べやすい、ちょいちょいつまむ感じのお料理に合ってると感じました🎶

 

 

冷凍海老は、主にお弁当によく使ってます🦐

朝にお湯で軽く洗って、塩胡椒、片栗粉をつけてエビチリ、エビマヨ、エビのスイートチリマヨソース、など我が家の定番お弁当おかずになる事が多いです🎶🦐

f:id:sakuratoyuzu:20220211212652j:image

 

やっすい(縮みまくる🤣)エビを使った時は、苦情がくるんですが(笑)この冷凍エビちゃんは、火を通してもそれなりに大きさもあって調理もしやすいのでおすすめです!臭みも特に感じないです😊

他に写真も無くすみません💦

次はアヒージョ等に使ってみたいと思ってます!

 

海老は、お弁当用にも今後もストック買いすると思います〜❤️お肉は、必要な時にって感じかな😊💕

 

 

写真も多く、長々と失礼しました💦

どちらも普段使いしやすくおススメです✨どちらか選ぶとなると、エビの方が私はおススメです✨お弁当のおかずに活用出来るのが決め手です🙆‍♂️✨

参考になれば嬉しいです😊!

 

 

お読み下さりありがとうございました🎶