日々とごはん diary

ほぼごはん

staubで、鶏手羽先のおでん🍢

 

 

 

こんにちわ!

あっという間にクリスマスも終わってしまいましたね…😭今年も何もなく平常運転で過ごしました😮‍💨朝から1人で洗車しに行って、お花買って帰りました🌷

 

f:id:sakuratoyuzu:20211226103235j:image

 

 

年内に綺麗にしたかったから良かったε-(´∀`; )クリスマスに作った料理はまた別記事で書きたいと思います。

 

少し前におでんを作りました♫今回は最初からお裾分けするつもりなのと、残ったおでんでカレーを作りたかったので多めにしてます😊!

 

f:id:sakuratoyuzu:20211226103351j:image

 

🍢練物何種類かと、こんにゃく、大根、蓮根、じゃがいも、餅巾着、鶏の手羽先、たまご🍢

 

 

牛すじと煮汁で作りたかったのですが、牛すじが高くて😭

特売だった鶏の手羽先で作ってみましたが、これがかなり美味しかったのでブログにしてます⭐️

レシピは、リュウジさんのおでんレシピです。

https://youtu.be/qfekjNmb-vs

 

白だしオイスターソースを使います🎶

 

 

 

手羽先は同じ鍋で先に焼き目をつけました。冷やしたらお出汁もコラーゲンで固まってしまうくらい出汁が出てましたよ🎶

 

2日目は、お汁を半量足して再度火にかけ煮込み。

 

(写真なかったです💦)

3日目にカレーにしましたが、残ってた練物だけ一口大に切って具材にしました😊他の具は別でお酒の当てへ…🍻

カレー、そんなにおでん感はなかったのですが、出汁っぽい味があるよね〜って感じだったので、最後は粉末出汁とお水で伸ばしてカレーうどんにしました🎶

 

 

おでんを分けたのは、バイト先のマスター(焼き鳥屋さん)だったのですが、オイスターソース分かんなかった〜!美味しかったって言ってくれてました😊

ご実家では、鶏ガラ入れておでんを作ったみたいです👀✨

今回の手羽先懐かしい味だった〜と教えてくれたので、次は鶏ガラ見つけたら作ってみようと思います!鶏ガラ絶対美味しい🤤

 

 

 

鶏好きな方は、鶏おでんぜひお試しください🐓🎶

お読みいただきありがとうございました!

皆さま寒さで体調崩されませんように☃️