日々とごはん diary

ほぼごはん

圧力鍋を焦がしました

 

 

 

おはようございます!

あっという間に今月も半分…💦

台所の水道が不具合が出たり

(継ぎ目?から水が溢れてくる)

 

そう言えば前回の水道代倍になってたな…😓

(旦那さんの帰宅時間が遅くなったので、追い焚き毎日使ってそのせいだと思ってた)

 

何だか年末だな〜って感じのバタつきが続いてました〜🙇‍♂️

 

 

クリスマスは今年も自宅で過ごしそうなので、ビーフシチューの練習でもするかな〜とレシピ検索をしていたら、圧力鍋で(しかも無水!)作るレシピを見つけて挑戦したんですが、見事にやってしまいました💦

 

 

f:id:sakuratoyuzu:20211218091927j:image


f:id:sakuratoyuzu:20211218091930j:image

 

 

🥲🥲🥲🥲🥲

 

すごい臭いで気付きました💦火が強かったんでしょうね😓

上澄みだけ大丈夫じゃないかな…?!と思いましたが、見た目は普通なんですがなんせ臭いが。すごかった…

本当に申し訳ないのですが廃棄しました。作った料理を。、、こんな事初めて〜😭大ショックでした💦

 

 

 

しかも全然コゲが綺麗にならない💦

重曹入れて沸かすを6回程やりましたが無理。、重曹も無くなったので、水に漬けたまま置いて、1週間後に再トライ。金たわしを買ってきました✌️

 

f:id:sakuratoyuzu:20211218092155j:image
f:id:sakuratoyuzu:20211218092152j:image
f:id:sakuratoyuzu:20211218092158j:image

 

 

これでもだいぶマシになりました😭✨

 

けど、蓋からはまだすごい香ってきます(コゲ臭が😭)

これ、次回圧力鍋使ったら他の料理に臭い移るんじゃないか……と心配になるレベルです。😭

何か下茹でとかで数回使ってみて様子見しようかなあ。

 

 

 

という、最近の失敗でした。

綺麗にできてよかった😭

ご飯、料理は沢山の恵みから成り立ってると思ってるので捨てる事への罪悪感がすごかったです、。これを忘れずに、時間がなくても丁寧で感謝を持って食材を調理していきたいと思います。改めて!

戒めとして書き残しておきます😭!

 

 

 

それでは失礼します〜!お読みいただきありがとうございました😊