日々とごはん diary

ほぼごはん

袋麺でつけ麺風のお弁当。

だいぶ久々になってしまいました。

タイトル通りですが、

マルちゃん正麺の袋麺でつけ麺風のお弁当を作りました。


f:id:sakuratoyuzu:20200422133349j:plain



醤油味です。今回自粛前にストック食材をちょこちょこ買ってたのでそのひとつでした(*^^*)既に袋麺はパック買い?5袋セットではなく、バラ売りのみになってて2袋しか買えず😭

付け合せは、ネギが無かったのでカイワレ大根、夕飯残りの豚の角煮です。


備忘録も兼ね作り方載せときます☆*°
2袋で調理してます。


①スープジャーをお湯であっためておく。麺をゆでる湯を沸かしますが、つけ麺風に、少し汁を濃いめにしたいので水を表示より減らして茹でます。

醤油味は500ml。今回2袋分で800mlにしました。


②麺を表示通り茹でる。3分〜


③小鍋の上にザルを置いて麺を湯切りします。
ゆで汁をおたま二杯分別のボールにとりあえず避けて置いときます。残りのゆで汁に備え付けのスープを全部投入し、再加熱。

濃すぎるようなら取り分けてたゆで汁を足して調整して下さい。



④麺はそのままシンクに置いて、冷やし中華のように水をかけてほぐしながら冷やします。冷えたら水をよくきってください。
最後にごま油をひと回しかけ混ぜてあげたら、ほぐれやすくてかなり食べやすくなりますよ♪

水をきる時に、私はサラダスピナーでぐるぐる麺を混ぜて、水を飛ばします(笑)


あとは箸に巻きつける感じで、1口大に丸めて容器に詰めてあげたら尚食べやすいです☆*°



良ければお試しください♪



コロナが猛威を奮っとって、、自宅待機真っ最中です。
自宅で贅沢しよう!と思って色々購入しました。次の記事も更新しようと思います(*^^*)




お読み頂きありがとうございます♪