日々とごはん diary

ほぼごはん

ストウブ22cmでタッカンマリ

 

 

こんにちわ♪

山本ゆりさんの、炊飯器だけで出来るタッカンマリのレシピを一時期ハマってました♪

が、

ご飯が炊けなくなるので😂今回はストウブで煮てみました〜これが大成功でしたので、気になる方はぜひぜひ!炊飯器で作る作り方もとっても楽ちんで美味しいですよ〜♪

山本ゆりさんの本を見て作ってますが、似たようなレシピをブログで紹介してくださってました♪

 

https://gamp.ameblo.jp/syunkon/entry-12650228667.html

 

本の写真ページも載せて下さってます✨📖

本では100mlはお酒になってます。

 

我が家は玉ねぎ多めにして、ニンニク生姜も多め、千切りにして一緒に食べれるようにしてます!

ストウブで中火〜蓋の間から蒸気が出てきたら弱火→1時間程煮て、食べる時まで予熱放置!

ホロっホロでとっってもおいしかったです✨

 

f:id:sakuratoyuzu:20210907152143j:image

 

f:id:sakuratoyuzu:20210907152146j:image

 

 

タレは紹介して下さっているタレを使わず、

コチュジャン(私が辛いの好き)か

たまたまネットで他のタレを探してた時に見つけたこちら!

 

https://gamp.ameblo.jp/onma0427/entry-11890491874.html

 

粗挽き韓国唐辛子しかないので、それで作りました♪半量で充分だと思います!辛い物がそんなに得意じゃ無い旦那さんも気に入ってよく食べてました〜!

 

 

それと一緒にマグロの炙り。

最近柵で買って、両面塩胡椒とニンニクすり込んで全面焼いて、ステーキ風にしてわさび醤油で食べるのにハマってますが、

今回は味無しでバーナーで両面焼いて氷水で冷やしました。

 

f:id:sakuratoyuzu:20210907152129j:image

 

ステーキ風の方がパンチがあって好きかな🥰香ばしさは圧勝ですが🔥

右下にあるのは、上で紹介したタレです♪

 

 

 

翌朝の朝ご飯に、汁だけ使って雑炊にしました〜

f:id:sakuratoyuzu:20210907152352j:image

 

残りの具は夕飯にまた頂きます♪

朝晩すこーし冷えてきたので、簡単でニンニク生姜も使って、温まるとっても良い料理だと思いますのでぜひ♪

 

 

それではお読みいただき、ありがとうございました♫✨