日々とごはん diary

ほぼごはん

ストウブでカオマンガイ(2度目の挑戦)

こんにちわ!ストウブ22cmでカオマンガイを炊きました。前回芯も残ってたから何回か炊き直したりして大変だったので、あれ以降久しぶりです。


前に購入した、楽天の福よか箱に入ってた鶏胸肉(500g)の冷凍を使用しました。3分の2くらい使いました。常温に戻しました。生姜も千切り。

お米は2合と、押し麦大さじ2です。

1時間ほど浸水して、水は360㎖(2合分)と押し麦足したので、プラスで60㎖。


大橋由香さんの本を見ながら、
蓋を開けて中火→ボコボコしてきたら、ひと混ぜしてお肉と生姜を乗っけました。そこで蓋をして弱火で10分、余熱で10分。



芯があるーーー😭
のと、お肉の上に長ネギを乗っけてたら、お肉も生焼けでした。

水を50㎖またかけて、弱火で10分、余熱で10分。



何とか炊けました…(^_^;)

f:id:sakuratoyuzu:20200918151316j:plain

火を入れすぎたからか、お肉がちょっと固かったです。あとちょっと、塩くらい入れても良かったかな〜。とゆう感じでした。
塩分はお肉に塩コショウちょっと振ったくらいのみでした。

f:id:sakuratoyuzu:20200918151357j:plain


タレは今回一種類だけでしたが、飽きたわ〜と言われたので次からもう一種類何かあってもいいかも…それかもう、1合くらいで炊くか(´·∀·`)…うーん(笑)

備忘録も兼ねて。





残りの鶏胸肉は、翌日のお弁当で鶏チリにしました。

f:id:sakuratoyuzu:20200918151746j:plain


とうもろこしのスパイス焼きが美味しかったです。
クミンシード油で熱してとうもろこし、あと

コリアンダーとカレー粉を適当に入れてバターを入れました。鶏チリじゃなかったらチリペッパーを入れたかったかな。



週末の連休に、岡山県吉田牧場さんへチーズを買いに行く予定です〜🧀あー楽しみ楽しみ😍


それではありがとうございました!