日々とごはん diary

ほぼごはん

鯛の昆布せいろ蒸し、蒸しパン、くり抜きお弁当箱♪

 

 

 

 

こんにちわ!

せいろ蒸し、初めてお魚も蒸してみました!

と、牡蠣をレンチンで🐟


f:id:sakuratoyuzu:20210327144548j:image


f:id:sakuratoyuzu:20210327144601j:image

 

 

鯛と豆腐の下に昆布を敷いてます。

お魚はちゃんと塩振った方が美味しそうです♪ 下はもやしを敷き詰めております!

 

 

蒸しパンは、マーラーカオを作ってみました♪食べた事無いので初めてでした🍴お醤油入れるんですね〜レシピ見てビックリでした👀今回も黒糖で!美味しく出来ました🤗


f:id:sakuratoyuzu:20210327145851j:image

 

 

 

 

そしてそして!お弁当箱届きました🌸んかわいい〜!!!😚

見た目重そうですが、かなり軽いです!

と、一緒に購入したお箸の福袋(5膳入り)🍚

f:id:sakuratoyuzu:20210327150007j:image

 

 

に、ストウブで作ったサラダチキンのピカタと鶏チリを詰めました!

 

 

その前に

 

私の適当サラダチキン(そこからお弁当おかずへの加工前提なので、薄味です!)

 

ストウブ16cm、胸肉1枚

ストウブに水とお酒適当にジョボッ(気持ちは大さじ1)ネギあれば、生姜あれば、気持ちに余裕あればむね肉に塩をすりすり。めんどくさかったら、水にそのまま小さじ1ぐらい塩を入れます。

沸騰したらお肉を入れて、再沸騰したら蓋をして火を消して冷めるまで放置します。時間なかったらとりあえず30分は置きます。

後々使いやすいように、カットしときます(ノ´▽`)ノ♪

以上です!

 

こちらピカタ

f:id:sakuratoyuzu:20210327150730j:image

 

こちら鶏チリ
f:id:sakuratoyuzu:20210327151310j:image

 

鶏チリは、YouTubeを見てチリソース作りました🎶

ほったらかし鶏でチリソース。 - YouTube

 

この動画を見て、あ!サラダチキンの鶏チリ!なるほど〜!と思い、作らせてもらいました(ノ´▽`)ノ♪

結構ピリ辛で美味しかったです♪甘めが好みなのでお砂糖ちょいと足しました。

 

 

詰め方が難しいです(;´Д`)もっともっと沢山使って行きたいと思います♡

 

 

最近ゴミ屋敷を掃除する動画にハマってまして…自分も頑張ってやろう!って鼓舞されるような気持ちになって🤣

今朝、引っ越してきて初めてIHコンロを外してみて掃除しました。ずっと気になってたんですが、外していいのか分からなくて放置してました(;´・ω・)掃除後の動作確認も済んで一安心です。

 

写真撮ったので、お掃除記事 をアップしたいと思います😂

 

 

今回の記事、呪術廻戦見ながら書いてたら2時間もかかってしまった…😂😅

 

お読み下さりありがとうございます!