日々とごはん diary

ほぼごはん

ストウブで煮豚と、岡山旅


こんばんわ!


2つ前の記事?に載せた煮豚を食しました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

f:id:sakuratoyuzu:20200921215738j:plain

マルちゃん正麺の塩ラーメンです。
煮上がった後に、バーナーで周りを焼き目つけました。レシピはこちらです!
ウチの煮豚風焼き豚*通常の鍋orストウブ by *ai* https://cookpad.com/recipe/682406?view=classic


このタレを1度レンジでボコボコに沸かして、味玉も作りました!

使ったストウブは16cmのラウンドで、お肉は400g〜くらいだったと思います。
それをスライスして小分け冷凍、ボロボロに崩れた分はチャーハン用でまとめて冷凍しました^^*




9月のシルバーウィーク、初日の土曜日は朝から遠出して岡山県の吉備中央町の吉田牧場さんへ行ってきました。前々から行きたかったチーズの有名な牧場です!
2日前に電話して、予めチーズを予約させてもらっておりました。
リコッタチーズ、カマンベール、カチョカバッロ、ラクレットチーズの4種類です。

朝一番に行ってある種類を購入する予定でしたが、前日に旦那さんの会社の飲み会が入ったので、最悪二日酔いで行けないかも…となったので。ランチも近くのイタリアンに行きたくて予約する予定でしたが断念。

実際は二日酔い大丈夫でしたので、イタリアンへ朝予約の電話を入れましたが、予約は受けられていないとの事でした。祝日とかは予約を受けられていないのかな?



吉備中央町へ着いてすぐ、野菜を買いたかったので。
かもがわ円城の道の駅へ行きました!キムチが有名と見かけたのでキムチと、チーズに合わせるじゃがいも。小分けされたマスカットを購入しました✨
吉田牧場さんのカマンベールも置いてありました🎶

焼き屋さんのパンも購入したかったのですが、11時半頃には既に道の駅では売り切れ…

先にイタリアンのお店へ。
直接伺いましたが、まだまだ待ちそうでしたので…15分ほど待った後に、ウェイティングボートの名前を消させてもらってm(_ _)m別の場所へ移動しました。また次回のお楽しみになりました。


その道中に焼き屋さんへ。カンパーニュ、かぼちゃパン、山形食パンを購入しました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

かもがわ円城へ戻って、奥にある蕎麦屋さんへ。品野屋さんです。
そこで学生時代の先生に偶然会ってとってもびっくりしました!(笑)吉田牧場の美味しいチーズの話を教えてくれた先生です🎶嬉しい出来事でした^^*✨

f:id:sakuratoyuzu:20200921222247j:plain

f:id:sakuratoyuzu:20200921222309j:plain


お蕎麦と天ぷらを頂きました。美味しく頂きました🎶


そして本命の吉田牧場さんへ。

f:id:sakuratoyuzu:20200921222447j:plain

誰か栗を置いてました🎶🌰
車のナビに住所を入力して向かったら、直前の曲がり角を左に曲がった所、超山の中へ入ってしまい、、、1台しか通れないような細い道で、バックで戻りました。本当に怖かったです😭皆さんナビにはお気をつけて…


こちらが焼き屋さんのパンと、吉田牧場さんのチーズ
f:id:sakuratoyuzu:20200921222704j:plain

1点店頭に残ってたので、チーズ追加しました。


夜に早速頂きました。本当に!とても!美味しい!
特に、カチョカバッロをフライパンで両面焼いたステーキ?がお気に入りになりました。

f:id:sakuratoyuzu:20200921222859j:plain
f:id:sakuratoyuzu:20200921222837j:plain
f:id:sakuratoyuzu:20200921222927j:plain

ちょうど前日に、懸賞であたった沖縄のはちみつ、
琉球百花はちみつが届いてたのでリコッタチーズにたっぷりかけて頂きました!そちらも大変美味しかったです😍

カチョカバッロ、1つで大体700g〜くらいなので、チーズにしてはとてもいいお値段でした。4000円〜くらいですかね。でも、本当にその価値があります!冷凍も出来ますよと教えて頂いたので
1回分くらいは大事に取っておこうと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


久々に外出出来てとてもいい気分転換になりました。

それではお読み頂きありがとうございました!