日々とごはん diary

ほぼごはん

ストウブでフライドポテト、焼き芋とつまみ飯


こんにちわ!
先週、かもがわ円城の道の駅で購入したじゃがいもを使って、大好きなストウブの、蓋をして揚げるフライドポテト。毎回16cmラウンドで揚げてます。

f:id:sakuratoyuzu:20200930122300j:plain

皮が赤いですよね!アンデスレッドとゆうお芋かな?特徴が似てました。

いつかのブログでも紹介しましたが、また参考動画のリンク載っけときますね。料理研究家の大橋由香さんのYouTubeです🎶

https://youtu.be/6DrDCE_vxv8



それと初めて、ストウブで焼き芋を作ってみました!写真撮ってなかったですが( ̄▽ ̄;)
今回はシルクスイートを使用しました。芋の種類と太さにもよると思いますが、なかなか本通りの時間には出来上がりませんでした💦途中で蓋を開ける時、ふた裏の水分は戻さない方がいいのかな〜(?ω?)
休日の時間がある日に挑戦したので、本通りに試した後は、適当に火をつけて20分〜その後放置したりを繰り返しました。
安納芋で次はやりたいな🎶シルクスイートは、The!ホクホク系!とゆう感じでした。


焼き芋にした後に切ってバター、塩と砂糖をちょっと振ってキャラメリゼ風にする私の定番お弁当おかずに今週活躍してくれます。

f:id:sakuratoyuzu:20200930123542j:plain




我が家は、土曜日はちょいちょいつまめるようなおかずを何品か作って夕ご飯にします。お酒が大好きなので…私がᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
チーズに心奪われすぎて、冷凍してた吉田牧場さんのカチョカバロを解凍してステーキに。、つまみ飯です。
これはズッキーニのポン酢ソテー、アボカドと生ハム。

f:id:sakuratoyuzu:20200930124304j:plain

1週間経ったカマンベールは少し香りが増してました♪アヒージョを久しぶりに。

f:id:sakuratoyuzu:20200930124229j:plain



あと2回分しか無いので、大事に😭食べます。



先週は休みも多かったのでよくストウブ料理出来ました^^*次の記事に分けたいと思います〜。

お読み下さりありがとうございました✩.*˚