日々とごはん diary

ほぼごはん

ストウブで塩豚のローストと初めてのパン焼き

こんにちわ!
大橋由香さんの、ストウブで無水調理の本に載っている、塩豚のローストを作りました!

f:id:sakuratoyuzu:20210124120734j:plain


ラウンド22cmを使いました🎶
りんご、玉ねぎ、じゃがいも、ニンニクが入ってます。豚肉は2日ほど塩と砂糖をすり込んで寝かせてました。


豚肉は焼く前に洗い流すので、出来上がり後にちょっとだけお塩をパラッと仕上げにかけました。

f:id:sakuratoyuzu:20210124120757j:plain



豚肉がホロッッホロ!!!人生でいちばん柔らかい豚肉だったかも😂!すり込んで寝かせたのがいいのかな?感動レベルでした!

りんごは要らないな〜と旦那氏。酢豚にパイナップルは断固NG派なので、そうゆうことらしいです。、、酢豚にパイナップルより私は断然アリでした😊


一緒に合わせて食べようと思って作った、初めてのストウブでパン作り🍞


粉、水、塩、イーストのみで約1日ほど発酵させてゆ〜っくり作る方法でチャレンジしました。粉は今回240gで挑戦。ラウンドは18センチです。


こちらはこね直後。ここから寝かせます。

f:id:sakuratoyuzu:20210124121225j:plain



16時間後。もうちょい寝かせる事にしました。

f:id:sakuratoyuzu:20210124121305j:plain

21時間後。
f:id:sakuratoyuzu:20210124121339j:plain


型に移しました🎶今まで触ったものの中で最高に気持ちの良いタプタプ…(⑅ˊᵕˋ⑅)ホッコリ

ここから蓋をして2時間〜ほど2次発酵。

f:id:sakuratoyuzu:20210124121510j:plain

f:id:sakuratoyuzu:20210124121457j:plain


焼成
蓋をしつつ30分焼いて、残り15分は蓋をとって。
f:id:sakuratoyuzu:20210124121653j:plain



完成!

f:id:sakuratoyuzu:20210124121744j:plain




いい匂い!美味しそう、!!

…硬い(笑)硬すぎる👀こ、こんなものなの???
あまりの硬さにパン切り包丁がしなってたので(笑)キッチンバサミで切りました😂💦

普段からハードパン好きで良く食べてますが、あんなもんじゃなかったです…焼きすぎたのかな?!😂

包丁でギコギコやってる時に、パンのクズが飛んできて目に入って😵コンタクトなのですがビックリするくらい痛かったです……🤔


食べてる間にも、冷めてきてどんっどん更に固くなってきたので、もう上下は取って、中身だけ食べました😂後日パン粉にしようと思います🍞


ワインは甘口の赤の微発砲を合わせました🎶


ローストの煮汁と具が少し余ってるんですが、汁も美味しいしもったいない…活用方法とかちょっと調べて見たいと思います🤔🌷

あと、パンはあんなに固いのが通常モードなのかも😂



ではでは、本日もお読み頂きありがとうございました!


我が家の可愛いキッズ達🤭
f:id:sakuratoyuzu:20210124122431j:plain