日々とごはん diary

ほぼごはん

ストウブブレイザーで野菜を蒸してラクレット


題の通りです。

ストウブ、ブレイザーソテーパンにて野菜を蒸し、そして冷凍庫にて冬眠してたラクレットチーズを使って夕飯を作りました。


ブレイザー、26cm使用です(*^^*)


f:id:sakuratoyuzu:20200826222607j:plain


じゃがいも、椎茸、トマト、ウインナー、ピーマン、冷凍ブロッコリーライ麦パン。



糖質オフ生活中ですが、じゃがいも2人とも大好きなのでたまにはいいかな、と。道の駅で購入して2週間くらい経ちそうだったし( ̄▽ ̄;)


ラクレットチーズは、年末(笑)くらいに購入して、勿体ない精神で使えず冷凍してたやつをば

f:id:sakuratoyuzu:20200826222915j:plain



どこかのスーパーの成城石井コーナーにて購入しました。1000円くらいだったかな。結構ずっしり。この野菜の量でチーズ半分ほど使って、再度半分は冷凍しました。早めにまた使わなきゃ〜


トロー

f:id:sakuratoyuzu:20200826223036j:plain



最初にじゃがいもに焼き目つけて、ウインナーと一緒に焼いて蓋して火を通しました。そしたら蒸されたので焼き目は意味なくなった(笑)けど、ホックホクでじゃがいもが美味しい…(´﹃`)久しぶりだから余計に美味しく感じたのかな

ブロッコリーも冷凍のまま入れて焼きました。他諸々準備してる間は、火を消して蓋しとけば熱も通るので楽ちんです。



帰ってくるまでの間に、16センチのストウブで翌日のお弁当のおかずも作りました。帆立と冷凍ほうれん草のバター蒸し。右上のちょこっと映ってるやつです。

f:id:sakuratoyuzu:20200826223425j:plain


こちらもバター入れて、熱されてから帆立入れて上から冷凍ほうれん草を。少し塩コショウして蓋して、蒸気が出てきたら火を消して置いておいて出来上がり!
夕飯食べ終わって片付けの時にはもうほぼ冷めてるので、それからタッパーに移して〜みたいな流れです。

無水調理って合ってるのか謎ですが、私的には手軽にできて簡単なのでOKです。



元々雨の前とかは偏頭痛持ちだったんですが、最近は夜になると頭が…(ノ#´Д`)イタイ
家の近くに鉄塔があるの関係あるのかなあ。
飲みすぎても良くないと思うので、出来るだけ我慢して薬は控えてます(今まで飲み過ぎだったかなと思って)


何かいい解決方法知りたいな。


それでは、本日はこの辺で。
ありがとうございました!