日々とごはん diary

ほぼごはん

豚バラ軟骨煮付け×3回

 

 

 

こんにちわ!

沖縄そばの上に乗ってる美味しいお肉!🐷

豚バラ軟骨の、軟骨部分をプルップルにさせた煮付けを作りたい!と思って挑戦しました。

 

 

うちの近所では、手のひらサイズのお肉は売っている時とない時があって、一口大くらいにカットされたものは大体手に入ります。

今回は3回チャレンジして、1、2回目は一口大のお肉、3回目は手のひらサイズのお肉で作りました。

 

まずは1回目↓一口サイズです。全ての工程をストウブで作りました✨5時間程煮ました🥘レシピはこちらをお借りしました!

https://cookpad.com/recipe/4804486?view=classic#share_url

 

f:id:sakuratoyuzu:20211114143731j:image
f:id:sakuratoyuzu:20211114143737j:image
f:id:sakuratoyuzu:20211114143739j:image
f:id:sakuratoyuzu:20211114143734j:image
f:id:sakuratoyuzu:20211114143729j:image

 

 

軟骨もプルプルになりました!けど5時間…は、ちょっと長え〜〜!!😂😂

 

ということで、2回目は圧力鍋+普通の鍋で。

こちらも一口サイズです!レシピはこちらをお借りしました✨

https://cookpad.com/recipe/5471794?view=classic#share_url


f:id:sakuratoyuzu:20211114151325j:image
f:id:sakuratoyuzu:20211114151322j:image
f:id:sakuratoyuzu:20211114151330j:image

 

3枚目、温玉と一緒に丼にしてます✨

味はとってもおいしかったんです、が!

我が家の鍋だと、レシピ通りの時間じゃ柔らかくならず、長め〜にしてたら圧の時間をかけすぎて、骨が全部溶けて、お肉に穴が空いてるような感じになってしまいました💦

 

 

お肉も小さのに、圧の時間かけ過ぎたか……というわけで、同じレシピでリベンジの3回目!最後は手のひらサイズです。

 

最初の茹でこぼしの段階

f:id:sakuratoyuzu:20211114195928j:image
f:id:sakuratoyuzu:20211114195921j:image

 

沖縄で買って帰った便利な粉状の黒糖です!蒸しパンとか作りやすくてお気に入りです✨
f:id:sakuratoyuzu:20211114195934j:image

 

今回はラーメンとお弁当用に卵も🥚
f:id:sakuratoyuzu:20211114195923j:image

 

プルップルです!!!!!🐷
f:id:sakuratoyuzu:20211114195937j:image
f:id:sakuratoyuzu:20211114195932j:image

 

お弁当に味玉を。
f:id:sakuratoyuzu:20211114195926j:image

 

ラーメンは体調悪くて食べられず。

沖縄そばにトッピング✨

f:id:sakuratoyuzu:20211114195918j:image

 

 

 

と、いうわけで

3回目にしてやっと理想の形になりました〜✨

小さいお肉では、今度カレーを作ってみたいです🍛

 

ちなみに加圧時間は、

茹でこぼし×2回

最初の茹で圧力30分

味入れ後15分、20分、20分

 

で、このプルプルになりました✨

レシピでは味入れ後、一度の圧で柔らかくなってるようなので我が家の圧力鍋はちょっと優しめなのかもしれません🤔

 

 

3回試してやっと記事に出来ました✨大満足。

これからは気軽に沖縄に想いを馳せようと思います🌺

 

 

それでは、長々と失礼しました💦

お読みいただきありがとうございました✨